Chief blog塾長ブログ

2017.05.26

授業の延長線上に大学入試はあるハズなんですよね

いくつかの高校の進路部に営業に伺いました。アクティブラーニングクラスの捉え方が各学校(対応した先生?)によってまちまちなのが、とても興味深いんです。

とある高校では、「大学入試までのルート(シラバス)をしっかりと示してあげないと、うちの生徒は勉強ができないんです」といわれました。今の時期にはこれをやり、その後はこれをやり、そして入試直前にはこれをやる、という「お膳立て」学習が必要とのことです。

なるほどなぁ。至れり尽くせりが必要ということらしい。そこの学校の内情はよく分からないのですが、「偏差値60」を超えていても、必要なのでしょうか。

 

うん?ちょっと待てよ。

 

そこの学校では、どんな授業をしているんだろうか?