Chief blog塾長ブログ

2020.03.06

人間万事塞翁が馬

この時期になるといつもつくづく思うことがあります。

  • 人生は何が起きるか分からない
  • すべての経験には無駄がない。無駄にするかどうかは本人しだい。

Sアカデミーや株式会社共進のHPを作ってくれているウエブ制作会社のA社長も、弊社でお世話になっている病院のB院長も私の中学・高校の同級生です。ちなみに、A社長は商学部出身、B院長は外国学部出身です。ちなみに私は、ほぼ経済学部しか受けていませんでした。

高校卒業から四半世紀が過ぎて再会したときに、お互いにその時の職業を聞いて驚きました。

男子校ならではの雑多な集まりではあるんですが。

志望校に合格した皆さん、本当におめでとうございます。心から祝福いたします!努力の成果が結果に出たことに心から敬意を表します。ただ、これからも越えるべき山がたくさんあります。多くのことを勉強し、将来、皆さんの力を待っている人のためにも、高みを目指してください!

残念ながら不合格だった皆さん、グッドチャレンジでした。ちなみに私も試験は落ちた経験の方が圧倒的に多いので、皆さんの気持ちを考えると辛くなります。ただ、10年後の未来なんて誰にも分かりません。人生は先が分からないから楽しい。皆さんの前にも楽しい人生が間違いなく待っています!

本日は、千葉県の公立高校や国立大学の合格発表があります。どんな結果でも受け入れるところから、次のステップが始まります。