Chief blog塾長ブログ

2022.03.12

恵贈御礼(新Aクラス中学英語問題集、昇龍堂出版)

山田雄司先生(軽井沢風越学園外国語スタッフ)より、新著『新Aクラス中学英語問題集』をご恵贈いただきました。

山田先生からは「例文や語彙にこだわってつくりました」とご案内をいただきましたが、確かに例文や語彙の選定にも勉強になりますが、それと同じように問題の作りにも工夫があります。to不定詞では I went to Kyushu.をI wanted to go to Kyushu, but I couldn’t.の書きかえ問題など、なるほどなぁと思いました。

問題文の語彙もおもしろい。たとえば、「私は低脂肪乳をどこで買ったらよいかがわからなかった」という問題があります。「牛乳」ではなく「低脂肪乳」と使うことで、low-fat milkという表現を覚えられます。文法を学ぶだけでなく、覚えるべき単語を組み込んだ問題作りにはずいぶんとご苦労があったろうと推察します。問題も暗唱するのにほどよく、長すぎず、短すぎず。

最難関中学校を意識した問題集とのことですが、文法自体が難しいのではなく、いろいろな角度から問題を問うて、単語と理解を深めていく工夫された一冊になっています。自称専門家が作った参考書・問題集が多い中で、久保野先生など本物の先生方が作った問題集です。作りの派手さがないことも私は好きです。京都大学の柳瀬先生のライティングの授業を見学したときに感じた『本物感』と同じ『におい』を感じました。

当塾でも、中学生で英検2級の力をつけさせたいと思っているので、そういう生徒と使用することにしました。難関高校を目指す中学生は『新Aクラス中学英語問題集』を学習することをお勧めします。

山田先生、ありがとうございました!