Lecture講演会情報

鎌倉殿の13人

日本史講師 浅川 洋

2022.07.02

7月2日(土)、Sアカデミー塾生保護者の方に向けて、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の講義を行いました。
講師は、我がSアカデミーの
日本史講師 浅川 洋先生です。
ドラマでは語られない当時の時代背景や実態、
人間模様など最近の研究を基にした、
聴きどころたっぷりの1時間となりました。
さらに、「鎌倉幕府はいつできたのか?」や
Twitterでも話題となった「奥州藤原氏の”ナレ死”」
についても触れており、より鎌倉時代を楽しめる
内容となっております。

また終了後には、参加者の皆様に感想を
ご記入いただきました。

 

 

大河ドラマを見ていたので、興味深く聞かせていただきました。
久しぶりに学生に戻ったような気分で、先生の熱いトークが楽しかったです。
また機会があれば、参加したいと思います。
(塾生保護者・男性)

たいへん興味深いお話でした。
自分が学んでいた頃とは、別の解釈があったり、改めて学んでみたいと思いました。また機会がありましたら、ぜひ伺いたいです。
(塾生保護者・女性)

ドラマではあまり深く描かれなかった奥州藤原氏に関するお話が興味深かったです。普段は塾の話をしない子どもが、浅川先生の授業は面白いと言っていたので、一度お話を伺いたいと思っていました。貴重な機会をいただきありがとうございました。
(塾生保護者・女性)

感想をもっと見る

日本史から遠く離れており、大河ドラマも見る機会がなかなかなかったのですが、今日のお話を聞いてドラマも見てみようかと思いました。
日本史好きな長男は今一人暮らしをしていますが、今日のテーマについて話す機会を作ってみようと思います。
(女性)

大河ドラマを見ていたので、興味深く聞かせていただきました。
久しぶりに学生に戻ったような気分で、先生の熱いトークが楽しかったです。
また機会があれば、参加したいと思います。
(塾生保護者・男性)

たいへん良いお話が聞けました。
次回があれば、人物について掘り下げていただければ、ドラマを見る楽しみが増えます。
楽しい授業でした。
(塾生保護者・女性)

講義を受ける機会がない生活を送っているので、1時間集中してお話を聞くことができて充実した時間でした。学生時代を思い出しました。
機会があれば、また参加したいです。ありがとうございました。
(塾生保護者・女性)

たいへん興味深いお話でした。
自分が学んでいた頃とは、別の解釈があったり、改めて学んでみたいと思いました。
また機会がありましたら、ぜひ伺いたいです。
(塾生保護者・女性)

鎌倉時代に国を治めていたのが鎌倉幕府だけではなかったという点に改めて興味がわいてきました。これを機に色々と調べてみたいと思います。
本日は興味深いお話をいただきありがとうございました。
(塾生保護者・男性)

ドラマを見ていないのですが、昔学んだ日本史を思い出しながら講義を受けました。
新しく知ったこともあり、たいへん興味深かったです。
ありがとうございました。
(塾生保護者・女性)

ドラマではあまり深く描かれなかった奥州藤原氏に関するお話が興味深かったです。普段は塾の話をしない子どもが、
浅川先生の授業は面白いと言っていたので、一度お話を伺いたいと思っていました。
貴重な機会をいただきありがとうございました。
(塾生保護者・女性)

日本史の知識はほとんどなく、今回テレビでの知識や高校までの授業でしかありませんでした。講義を聞いて更に他の時代にも興味が出てきました。
また次回ありましたら、参加させていただきたいと思います。
(塾生保護者・男性)

鎌倉幕府について分かりやすくお話を聞けて良かったです。
今は鎌倉幕府は1192年に作られたのではないと知り、驚きました。
子どもの教科書を見てみようと思います。
(塾生保護者・女性)

大河ドラマをもう一度最初から見たくなりました。
貴重なお話ありがとうございます。
子どもも歴史が好きなので、一緒に見てみようと思います。
(塾生保護者・女性)

授業の途中にも関わらず、ありがとうございます。
ついついお話に引き込まれました。
あっという間に過ぎ、たいへん勉強になりました。
機会があればまた受けたいと思います。
(塾生保護者・男性)

人間模様というよりは、歴史の授業を学生ぶりに受けた感じがしました。
難しい言葉もあったが、多方面から歴史を学べてとても新鮮な時間でした。
楽しかったです。
(塾生保護者・女性)

歴史に詳しくない自分ではありますが、今回の講義のご案内をいただいてから、テレビでも見て、鎌倉時代の奥深い講義を聞き、興味がわきました。
楽しく歴史に関わることができて、貴重なお時間をありがとうございました。
(塾生保護者・女性)

講義の様子をyoutubeにUPしました。
ぜひご覧ください。