Staff Blogスタッフブログ

2022.10.22

学生スタッフブログ<家電火災の危険性(はるさめスープ)>

皆さんは「家電火災」を経験したことはありますか?「家電火災」とは、電子レンジやエアコンなどの日常的に使う家電製品が原因となって引き起こされる火災のことを言います。この火災は家電が突然発火して起こるためとても危険です。かく言う私も、電子レンジを使った時に火災を起こしそうになりました。

先日、電子レンジを使ってアップルパイを温めていた時のこと。いつも通り、天板にクッキングシートを引いて、アップルパイを置いて、折角だからとトースト機能にしてスタートボタンを一押し。ピーッと音が鳴ったので電子レンジに近づけば、この時点で既にちょっと焦げ臭い匂いがしまして、不思議に思いながらも開ければ、天板の手前側から火が出ていました。後になって分かったのですが、どうやらクッキングシートの端が電子レンジの天井部にある電熱線に触れたことで火がついてしまったようです。

テレビで映像を見たことはあれど、まさか自分が電子レンジ火災を起こすとはつゆにも思っていなかったので本当に肝が冷えました。幸い炎が小さかったことと、近くにいた母がすぐに対処してくれたこともあり、大した被害も出ずに消火できたのですが、人間、突然想定外のことが起きると本当に動けなくなるものですね。
皆様もお気をつけください。