Staff Blogスタッフブログ

2023.08.03

学生スタッフブログ『文章力の大切さ』byくっきー

こんにちは!
年々暑さが厳しくなっていますが、いかがお過ごしでしょうか。
私はやっと期末期間を完走し、ついに夏休みが始まりました!私の所属している学科ではレポート課題がとにかく多く、毎日ひたすら文章を書き続ける日々でした(笑)
大学生になってから、文章力を求められることが本当に増えました。これは文理関係なくそうではないかと思います。理系の学部に行けば国語から逃れられる!と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。理系の学部では大抵実験の授業があり、実験を行った後には結果や考察をまとめたレポートを書かされることになります。また英語の授業でも、日本語ではなく英語で、大量の文章を書かされます。
そんな訳で、私は最近になってようやく国語の授業の大切さを痛感するようになりました。是非今のうちに沢山の文章に触れて、読解力を育んでおきましょう!