Staff Blogスタッフブログ

2023.04.07

学生スタッフブログ(『コロナ禍を経て』byカフェイン)

こんにちは。4月になって新年度が始まりましたね。
みなさんはどうお過ごしでしょうか。新しい環境で新しい生活が始まる方も多いと思います。私は4月から大学3年生になりますが、大学1年生のときよりコロナウイルスの影響が減ったのではないかと感じることが最近多々あります。

例えば、大学1年生のときの授業はオンライン授業、オンデマンド授業が多く学校に行く機会もなかなかありませんでした。ですが今年からはオンライン授業、オンデマンド授業だった講座がほぼすべて対面の授業形式に変わりました。また机の上に置いてあった隣の席同士を遮るためのアクリルスタンドが無くなっていたり、授業内でのグループワークが多くなってきたり、制限されていたサークル活動が再開されたり。この2年間ずっと自分を取り巻いてきた環境が急に変わってきたかのように感じます。

これからどんどんコロナウイルスの影響で制限されてきたことができるようになってくると思うととても楽しみですが、今自分たちが過ごしている環境は当たり前ではないということをしっかり胸に刻みながら4月からの新年度、新しい場所で頑張っていこうと思います。