Chief blog塾長ブログ

2020.03.23

2020年3月の過ごし方

学校が一斉に休校になってから3週間以上。受験生にとって、この3月の過ごし方で受験を見る景色が変わってくると思います。受験業界に長くいる先生方が、既卒生は3月の過ごし方が大切だとよくいいますが、それと同じような時間としての価値を感じます。受験まで12ヶ月と考えると1/12なのですが、この時期の大切さは全体の1/4くらいのような感覚です(こういう言い方は私が理系ではないという証拠ですね;笑)

受験では、11月~2月に、どれだけ強い気持ちで毎日を過ごせるか、不安の中で勉強を続けることができるかが大切になります。この時期に、「気分転換」と称して遊んだり、旅行に行ったりしているようでは、受験期の冬を乗り越える気持ちを持てないのではないのかなぁと。

細かいところに気づく人が、急に大雑把になることはありません。

大胆な人が、急に慎重になることもありません。

すべてが連続しています。

同じように、3月という「遊ぼうと思えば遊べる」時期に自分に向き合えなければ、11月以降という「苦しいけど戦わなければいけない」時期に自分には向き合えません。

ともかく1日でも早く始めることが大切です。共通テストまで残り300日しかありません。