Chief blog塾長ブログ

2021.01.19

釣り

春になったら、長女と釣りがしたい。

というか、教えてもらいたい。

2021.01.18

テストで大切なことは、妥当性

試験が終わると、試験の善し悪しが必ず話題になります。塾や予備校の講師の皆さんはとてもよく見ていますね。嫌みではなく、英文の質がいいだとか悪いだとかスゴいなぁと感嘆してしまいます。私は、自分の母語である日本語の「質」さえ、よく分かりません。(昔、本多勝一の『日本語作文の技術』は読んだけど)

細かく見ている先生方にけんかを売るようになってしまいますが、先生方のいう「試験の質」はそこまで大切なことなのでしょうか(無視していいとはひと言も言っていません、念のため)。試験とは、妥当性(=学力のある生徒は高い点数・低い生徒は低い点数になること)が大切です。英文の善し悪しが第一ではないと思うのですが、どうも私は少数派のようです。

学校では、定期テストの作成者は、輪番であることが多いはずです。そうすると、テスト作りの上手な先生もいれば、修行途中の先生もいます。問題の「質」からいえば、大きな差があります。しかし、学力の高い生徒・準備をしっかりとしている生徒は、どんなテストでもいい成績を取りますし、低い生徒の成績はやはり芳しくありません。

どんな試験でも、学力が高ければ高い点数は取れるし、低い生徒は低いのです。

だったら、学校や塾予備校で目指すことは、学力をアップさせること・学力をつけること。これ以外に、どんな正義があるのでしょうか(特に塾や予備校)。小手先のテクニックで点数が取れるテストは問題ですが、単語を覚え、文法を使えるようにし、長文に取り組み、英語力をつけていけば、今回の共通テストはそれなりの点数が取れると思うんですよね。

まずは受け持っている全ての生徒の学力をあげろ。試験の批判はそれからだ。

2021.01.11

Sアカデミーで「できる」10のこと

1.少人数授業で、理解を深められる

2.個別指導で、苦手教科を克服できる(日曜個別)

3.コピー機を自由に使うことができる(モノクロ限定)

4.大学入試の過去問題を印刷することができる(無料)

5.自習室のロッカーを使うことができる(中3高3・36名先着)

6.自習室の座席を固定することができる(冬期講習以降)

7.ンライン授業で受講・復習ができる
・全ての授業はその年度は保存されています。

8.チューターに相談することができる(全員に専属チューター)

9.英検を活用することができる
・教室で英検受験可能(2級まで)
・英検過去問題(2014年度以降)をプリントアウトできる(1級まで)

10.英単語テストを毎日、受けることができる
・「システム英単語」「ターゲット1900」など

2021.01.11

「勉強の仕方が分からない」といわれたら(保護者向け記事)

  • 「勉強の仕方が分からないと子どもがいうのですが、どうなっているのでしょうか?」

これは、よく聞く話です。私も学校の教員時代にも、現在でも相談を受けます。もちろん、英語については「音読すること」や「ドリル学習」「復文」「リードアンド&アップ」など、勉強の仕方は、授業中に行っています。だから、「勉強の仕方が分からない」ということへの直接的な回答は「授業で行っています」なのです。しかし、それで解決はしません。

そもそもですが、誰しも都合の悪い本音は語りません。そして100%正しいアドバイスなど、役に立ちません。

  • なんでタバコを吸うんですか?」 → 「ストレス解消のため
  • どうして二日酔いになるまで飲んだんですか?」 → 「お付き合いというのがあってだな・・・

これ、両方とも本音じゃないですよね。タバコでストレスが解消されるなら、喫煙はもっと奨励されるでしょうし、付き合いがあるから飲むわけじゃないですよね。タバコを吸いたいから吸う、アルコールを飲みたいから飲む、というのが本音のはずです。(昔、「タバコを吸っているといいアイディアがひらめく」といわれたことがあるけど、そうするとタバコを吸わない人はアイディアが閃かないってことですかと尋ねると、黙ってしまいました)

「タバコは健康に悪いからやめなさい」「酔っ払うと周りに迷惑をかけるからやめなさい」といわれて、「あ、目からうろこだ!タバコはやめます。アルコールはビール一本までにします」となる大人はいますか? いませんよね。タバコは健康に悪いと分かっているし、飲み過ぎだって褒められたものではないとほとんどの人が分かっているんです。だからこの話題になると、自分自身を守るために、その場からいなくなったり、妙な言い訳をしたりするわけです。

これは子どもも同じです。

「勉強しなさい」という100%正しいアドバイスに対して、反論できません。自分でも勉強しなければならないと分かっているのですが、どうしてもその気にならないときに、「勉強しなさい!」といわれたら、「勉強する気はありません」とはいえませんよね。だから、「勉強の仕方が分からない」というわけです。

「だったら、勉強の仕方を教えてもらいなさい」では何の解決策にもならないのは、「タバコの害について、この資料を見てください」と同じです。

時には我慢しても見守り、お子さん(生徒)のちょっとした変化を見逃さず、適切なタイミングで学習を促していくしかないのです。

2021.01.10

2021年度は数学も強化します!

Sアカデミーというと、今まで「英語が強い」といわれてきました。確かに、英語の講師はどこに出してもトップを張ることができて、私よりもずっといい授業をしてくれる講師しかおりません。

来年度はこの英語に加え、数学を強化することにしました。今まで、千葉大飛び級入学第1号の松尾が高校生を担当していましたが、2021年度は奈波がそこに加わり、次のように「棲み分け」を行います。

  • 松尾・・・演習型(数学ⅠA・ⅡB・Ⅲ)
  • 奈波・・・インプット型(数学ⅠA・ⅡB・Ⅲ)

二人とも、すばらしい数学の講師です。

私がいうのですから、間違いありません。お人柄がいいだけでなく、数学力も高く、そして何より生徒に対する愛情があります。そして、学生スタッフへの対応も紳士的です。(結構、ここは大切なところ)

授業の上手な先生は、授業の空気を感じ取れます。生徒が何が必要なのか、どのような説明・問題を提示するのがいいのかをとっさに判断できます。そして、良い意味で「進度予定にとらわれない」授業を展開していきます。

松尾も、奈波も、そんな先生です。

海浜幕張に来られる高校生・既卒生の皆さん、数学を伸ばせる授業がここにあります。

2021.01.02

「新型コロナウイルス」「緊急事態宣言」について

COVID-19に罹患した場合(濃厚接触者になった場合)、および「緊急事態宣言」が発出された場合のSアカデミーとしての対策です。

<新型コロナウイルス関連>
新型コロナウイルスは、対策をしても罹患するときには罹患してしまいます。ただ、その確率をできるだけ減らし、実際に皆さんや講師が罹患した場合にも、その被害はできるだけ軽減させたいと考えております。そのため、次のようにルールを決めますので、どうかご協力ください。
また、新型コロナウイルスに罹患したことが偏見や差別に結びつくことがないようにするとともに、皆様のプライバシーを守るためにも窓口は組田のみにいたします。

皆さんにお願いしたいこと
自宅で検温をし、37度を超える熱がある場合には、お休みください。(授業は映像にして残します)
1.入室時
・手洗い
・アルコール除菌の使い捨てタオルで自分が使用する机を拭く
2.授業などの時間
・手洗い
・大声を出さない
・マスク着用の徹底
・消毒液で手の消毒(必要に応じて)
3.体調不良のとき
無理をせず、自宅で療養してください。授業はvimeoで見ることができます。

感染した場合
保健所の指示に従い、治癒するまで通塾は控えてください。また、感染が分かった場合には、すみやかに組田までご連絡をください。皆様のプライバシーは守ります。

濃厚接触者の場合
保健所の指示し従い、隔離期間が終了するまで通塾は控えてください。また、濃厚接触が分かった場合には、すみやかに組田までご連絡をください。皆様のプライバシーは守ります。

講師・スタッフが感染した場合
講師とスタッフにも、感染リスクが低くなるような行動をお約束します。ただ、実際に罹患した場合には、罹患の事実について、受講生の保護者の方にご連絡をメールで差し上げます。また、塾内で濃厚接触が疑われる場合には電話連絡をいたします。
1.授業
当該講師の授業は休講にします。完治した後に、授業を行います。
2.感染の事実の連絡
罹患の事実について、該当の受講生の保護者の方にメールでご連絡を差し上げます。また、プライバシー保護の観点から、感染の事実について口外しないようにお願い申し上げます。
3.受講生が濃厚接触の疑いがある場合
保健所からの指示に従い、保護者の方に電話でご連絡を差し上げます。

<緊急事態宣言が発出した場合>
Sアカデミーは3教室とも100㎡以下ですので、2020年春には休業要請がありませんでした。今後、緊急事態宣言が発出した場合には、前回と同じようにいたします。

1.Sアカデミーに休業要請がない場合
通常通りに授業は行い、自習室も開きます。ただし、授業時間を早めたり、自習室を早めに閉めたりする場合もあります。
2.Sアカデミーにも休業要請があった場合
授業は全てvimeoでの配信となります。また、自習室も閉鎖します。

facebookでシェアする
ホームに戻る