Chief blog塾長ブログ

2021.12.18

最後までやり抜く!

受験では、志望校に合格することが目標です。もちろん、それもとても大切なことですが、私は「最後までやり抜くこと」の方が大切だと思います。

受験期間中は、遊びたいことを我慢して勉強します。我慢をするだけでなく、「どうして自分は勉強しているのか」「自分とは何者なのか」という自分を見つめることもあります。「やりたいこと」ではなく「やるべきこと」を行い、自己を極限まで見つめていくことで、あなたは成長していきます。

当日の体調や問題との相性など、結果は誰にも分かりません。努力したら、結果が必ずいいものになることは、人生ではないのです。ただ、最後まで全力でやり抜くことは誰にでもできます。

受験日までそれほど期間が残されているわけではありません。この短期間、受験勉強をやり抜くことができれば、学力アップだけでなく、人間的にも成長しますよ!さあ、ファイト!