Chief blog塾長ブログ

2024.04.30

全ての文法は語順に通ず(高校生の英語の基本編)

語順というのは、5文型とほぼ同じです。5文型がSVから始まるものですが、それだけではなく「どこ」「どのように」「いつ」「理由」が入ります。例を出せば、次のようになります。

  • I walk in the park every morning for my health. (SV どこ/いつ/理由)
  • I bought this book in Chiba yesterday.(SV どこ/いつ)

Sを「主語」といい、Oを「目的語」といいます。このSやOは100%名詞であり、「どこ」「どのように」「いつ」「理由」を副詞と呼びます。その他、知っておかなければならない文法用語は「自動詞」「他動詞」「補語」「形容詞」くらいかな。Sには「はが」、Oには「をに」がつくと覚えておけばいいでしょう。いいんです。最初はそんな覚え方で十分です。

学習英文法は大きく分けると3つに分かれます。

  • 名詞の範囲の拡げる(名詞句や名詞節 例:不定詞の名詞用法や形容詞用法、動名詞、関係詞、分詞の修飾など)
  • 動詞の意味を拡げる(助動詞、完了、時制など)
  • 副詞を学ぶ(疑問詞のwhere/how/when/whyなど、副詞節、副詞句)

英文法の横のつながりを見つけにくい人は、自分が勉強している文法項目は、英文のどの要素を学んでいるのかを意識していないんです。もちろん、すっと英語が身につく人は勉強している文法が英文のどの要素のことなのか分かっているのでしょうが、私も含めて普通の人はなかなかそれが分からない。「助動詞は語り手の気持ちや判断」といわれても、can「~できる」must「~しなければならない」のどこが「気持ちや判断」なのか分からないのですよ。

高校英語の基本を学ぶときには、まずは薄い問題集を使い、学習している文法が、語順ではどこの部分なのかを意識しましょう。

ぴったりな問題集はこちらです。

高校やさしくわかりやすい英文法