Chief blog塾長ブログ

2021.05.11

学力の伸ばし方(1)-理解して、定着する-

この頃、塾生に伝えていることは、「とにかく復習」。復習せずに、新しいことを勉強しても、最初に間違えた問題を次も間違える可能性が極めて高いからです。ネット上では「きれいな学習」がいわれることもありますが、私のような凡人は「切羽詰まった状態で復習」しなければ、なかなか定着しません。

どうして復習が必要か。認知カウンセリングでは次のようにいわれています。

「分からない」ことを授業などで学習しても、すぐに「分かる」にはなりません。最初は「生わかり」という「分かったつもり」状態です。この「生わかり」で、適切な宿題なり、復習があって、時にはそれを繰り返すことで、「分かる」状態になりますが、復習しなければ「分からない」状態にも戻ってしまいます。あ!勉強した気がするんだけど、えっと、、、、。という経験が私には何度もあります(苦笑)

では、具体的には何を復習すればいいのか、どうやって復習していけばいいのか。それは次回に。