Chief blog塾長ブログ

2021.11.17

脱・根性論

気になった体重を減らそうと思い、夏休み明けからダイエット開始。

学生時代は74kgだったのだが、教員になってからMAXで80kg。今の仕事に就いてから、70kgまで下がったものの、ここ数年で80kgをオーバーし、2021年9月には82kg。これはまずい、、、と思い、ダイエット開始。

あれから約2ヶ月のジム通いと食事制限で、体重も76kgまで下がり、体の調子が良くなるし、シャツの首もキツくなくなるし、いいことずくめです。

ただしいダイエットは、必ず結果をもたらしてくれるものですね。数字が現れるとうれしく、それがモチベーションになります。その上、周りから「痩せましたね!」と褒められるとさらにヤル気になる。単純なんです(笑)

我田引水。

これは、英語学習と同じです。ただしく学習すれば、必ず結果は出てきます。出せないのは、正しく学習していないか、学習量が少ないか。根性論ではないのです。

リスニングと音読をベースにして、文法を学び・繰り返し、単語を覚えて、長文を読んでいく。
指導者は、理論を学び、理論に振り回されることなく、困ったときには理論に戻るが、観察に基づく経験を大切にして、教えていく。そして、学習を促すだけではなく、ときには待つ。数字が出たら、評価する。

ダイエットと似ている部分が多くあります。