Chief blog塾長ブログ

2022.01.03

自習机へのこだわり

自習室には41台の自習机があります。生徒数が約90名なので、生徒2人強に1台です。これが少ないのか多いのか、私にはちょっと分かりませんが、生徒数の40%の自習席を確保している塾はなかなかないのではないかと思っています。自習に使っている机は、当然ですが専用机です。

既卒生には1年間、安定して勉強をしてもらいたいので、自習机は固定しています。

学力アップのためには、自習+良質な授業なので、しっかりとした自習席は大切です。高3既卒生にはWi-Fiのパスワードも伝え、自由に使えるようにもしています。今年は冬期講習から1月までは高校3年生も自習席を固定にしたので、正月の出席率もやや高め。(正月から自習室に来る生徒は、かなり高い割合で志望校に合格しています)

Sアカデミーは、現在の条件では最大生徒数は110~115名です。それを超えると、私が一人ひとりを把握できなくなるだけでなく、自習机不足が起きるはずです。

本日から直前・冬期講習が再開します。最後までやりきるぞ!