Chief blog塾長ブログ

2023.01.05

卒塾生・「卒講師」

教員の時も、塾業界に入ってからも、「卒業」をした若者が顔を出してくれるのはうれしいものです。この冬も何人かが来てくれました。

ひとりはY君。既卒生で入会し、現在は筑波大学で勉強をしています。髪型も変わり、すっかり大人の雰囲気になった彼に最初は誰か分かりませんでしたが、声を聞いたら「Y君だ!」となりました。大学で学んでいること、これからの希望などを教えてくれました。

もうひとりはOさん。彼は元講師で、現在の大学1年生が中学生の時に数学と理科を教えていました。今は県内の千葉県の拠点病院で医師として働いています。思い出話だけでなく、医師としての仕事の重みや辛さを話してくれました。たまたま話しに来ていた高校1年生の生徒にとってもいい刺激になったかな。大学1年生のチューターに「Oさんが来たよ」といったら、「え!ホントに⁉ 会いたかったのに。。。」と口をそろえていたのは、彼の人柄でしょうね。

いろいろな塾があるでしょうが、「近くに来たので」と顔を出してくれる雰囲気がSアカデミーの良さだと思っていますし、これからもそういう塾であり続けます。

写真はY君とOさんと。顔出しOKはいただいています。Oさんとの写真はいちばんの苦手の「自撮り」なので、顔が引きつっています(苦笑)