Chief blog塾長ブログ

2023.01.12

体験授業が始まります

1月30日(月)~2月4日(土)まで新高校2・3年生を対象とした体験授業を行います。Sアカデミーの【売り】は2つで、1つは充実した自習室、もうひとつは「一流の講師」です。

自習室は簡単です。生徒数の40%以上の自習机があります。一台一台にパーティションがあり、自習室は早朝から21:30まで開いています。「自習しに来たけど、机がなかった」ということは昨年度と今年度は一度もありません。

ふたつ目に「一流の講師」です。「一流の講師」とは「知名度のある講師」だと私は思いません。しっかりと教材研究をして、「自分の力を伸ばしたい」と思う生徒に寄り添うことのできる講師が私は「一流の講師」だと思っています。「授業力」=「教材研究」×「生徒に寄り添う姿勢」だと私は考えますし、どちらかが低くても授業力は低くなるんですよね。

Sアカデミーに合わない生徒は次のタイプです。

・大手だと安心できる
・自分の名前を覚えていない先生でもいい
・twitterなどSNSでフォローワーが多い先生がいい
・単語テストなどの小テストは必要ない
・自習室が一杯で使えなくてもそれほど気にしない

Sアカデミーで学んでほしい高校生は次のタイプです。

・スケールではなく、実態で選びたい
・自分の名前だけでなく、学力の進捗状況など理解してくれる先生がいい
・知名度よりも、自分の質問を受け入れてくれる先生がいい
・単語テストなど、学ぶペースをサポートしてほしい
・自習室は大いに活用したい

子どもの数がさらに減っていく時代だからこそ、ビデオ授業を否定するつもりはありません。講師が行けないような場所で学びたい生徒も多くいることも理解しています。ただ、Sアカデミーは対面授業にもこだわりたい。対面授業とは、講師が生徒の名前と顔を覚え、勉強に対しても質問を気軽にできる授業のことだと私は思っています。

少し長くなりましたが、体験授業の日程はこちらにあります。

新高校2・3年生のための体験授業