Chief blog塾長ブログ

2023.01.14

中学生の新規募集を開始しました!

当塾では、「自分の人生は自分で決めて、責任を持って歩んでいく」という教育理念があります。自分で人生を決めるためには、「学力」と「教養=他者に対する思いやり」の2つが必要だと考えます。

当塾は、揺るぎのない基礎学力を目指します。「ハードルを高くすれば高く飛べる」とならないのと同じように、いたずらに難しい問題を重ねても学力が上がるとは限りません。実際、高校に入り英語と数学について行けない生徒が多いのは、偏差値の高い学校でよく見られます。基本をしっかりと行うことで、自然と難しい問題に取り組めるようになります。

定期テスト対策も行いません。「対策」で点数を取れたとしてもそれは実力ではありません。どんな問題にも対応できるように実力をつけていくことが大切ですし、中学生の時から「対策」を求めるような学び方は学びの本質だと私たちは思いません。

受験では結果も大切ですが、それ以上に「最後までやり抜く」ことが重要だと考えます。受験は運で左右されることがありますが、誰しもが最後までやり抜くことはできます。最後まで手を抜かずに受験に立ち向かうという経験は、お子さまの人生にとってプラスになるものです。

「教養=他者に対する思いやり」の教え方は私にはよくわかりませんが、私たち自身の行動で示しているつもりです。当塾は、明るい雰囲気です。来た人なら分かると思いますが、学生チューターと学生講師は全員が卒塾生ですし、とにかく明るい。塾をもり立てくれるのも学生スタッフで、講師ブログを書いてくれたり、インスタを書いてくれたり、フライヤーを作ってくれたり、受講案内も書いてくれたりします。中学生の質問対応もしれくれたり、英語の課題のチェックもしてくれます。Sアカデミーの雰囲気を作ってくれているのは、卒塾生のスタッフであり、その温かさと優しさが私たちの誇りですし、この雰囲気が他者に対する思いやりを涵養してくれると私は信じて疑いません。

まだ出来上がり8年の学習塾なので、大手のような知名度はありませんが、暖かくアットホームですが、学びには妥協のない学習塾です。