Chief blog塾長ブログ

2022.06.22

「自分に合う学校」の選び方

「自分に合う学校」というのはなかなか難しい。そこで知り合う友だちや先生との人間関係が重要になってくるからです。ただ、その学校が大規模校か小規模校かということは考えた方がいいと思います。

ざっくりというならば、大規模校の特徴は施設やシステムが充実している一方で、人間的な繋がりが希薄になります。小規模校はハードはそれほど充実していなくても、人間的な繋がりが強いという特徴があります。大勢の中のひとりであっても、しっかりとした自分を持ち続けられる人は大規模校がおすすめですし、アットホームの雰囲気で人間的な繋がりを大切にしたいなら、小規模校がおすすめです。

先生の違いはそれほど変わらないと私は思います。これは医師と同じで、大病院なら名医であり、開業医はヤブだというわけではありませんよね。どこにいても、いい先生はいい先生です。

Sアカデミーは「小規模学習塾」を極めたいと思っています。クラスサイズだけでなく、講師は人となりも優れ、生徒のことを考えて、力量のある先生に出講していただいています。どんな先生かは、私が判断していますので、今年度の先生方は自信を持っておすすめできます。

優秀な先生が揃っている小規模学習塾には次のようなメリットがあります。

  1. 先生と生徒との距離が近い
    先生は生徒の名前と顔が一致します。お互いに認識し合うというのは、授業をする上で大切なことです。
  2. 質問しやすい
    人数が少ないので、質問ができます。人数が少ないので、「待ち時間」がほぼありません。
  3. 小テストや宿題などの状況を先生が把握できる
    Sアカデミーは、すべての講座で小テストや予習プリント(先生がチェック)をします。そのため、生徒の状況を先生が把握しています。名前と顔が一致するので、より効果があります。これは、英語の先生の予習プリントです。
  4. スランプで話をできる
    前向きに勉強が続けられるとは限りません。うまくいかないときもあります。自分でも自分の状況が分からないときがあります。そういうときに、先生との雑談やちょっとしたアドバイスで勇気づけられることがあります。

さて、夏期講習の時期がやってきます。当塾はこんな少人数授業の学習塾です。一緒に高みを目指したい高校生を募集しています!